Sunday, May 13, 2007

the scene of the athletes practicing (School 2007/5/12)



【参加者】18名
【コース】練馬総合体育館ローラースケート場
【ウォーミングアップ】
・体操
・ストレッチ
・ランニング(1Km)
【スケーティング】
・アップ 20分
・しゃがんでスケート
・片足 ストレート
・片足 スネーク
・片足 コーナー (左右)
・ペース 
・スタート 
・逆回り
【トレーニング】
・縄跳び
・反復横飛び
・フロンランジ
・レッグカール


体操・ストレッチも大切な練習です。しっかり意識をして
ストレッチをして下さい。

ランニング。軽く汗をかくぐらいの距離・時間をしましょう。




アップ20分。 前に滑っている選手のコースやリズムを合わせ滑走しましょう。
焦らず、リラックスしながら合わせていきましょう。





しっかり片足に乗れてきました。もう少し、膝を前に出し
腰を落とせるようがんばってください。


だいぶ、スケートに慣れてきた感じですね。基本練習を繰り返しながら
速い選手を追い駆けて見てください。 すぐに速くなれます。

左足でコーナーを回る練習。繰り返し練習してみてください。
少し難しいですが、これができるようになるとコーナーがスムーズに
なり、しっかりしたクロスができます。 スピードアップになります。



左足でコーナーを回る練習。左足使えるようになるとコーナーを自由自在に
滑れるようになります。




逆回り。リンク練習の場合、左足に乗る事が多いいので、逆回りをすることで
右足も使い、左右バランスよい練習になります。


恒例の縄跳び。このSchoolの時だけでなく、毎回練習時に取り込んでください。



太ももを鍛える練習です。Speedのフォームを保つのに必要な
筋肉を鍛える練習です。

5 comments:

国武 said...

土曜日に初参加させてもらった、国武です。
初心者の娘にお付き合い頂き、大変お世話になりました。ありがとうございます。
娘には良い刺激になったようです。日曜日も基礎の練習を少ししました。継続して練習させて、次回熊谷にも参加させて頂きたいと思っています。引き続きよろしくお願いします。

Takahagi said...
This comment has been removed by the author.
Takahagi said...

School,お疲れ様でした。
娘さんもきっと疲れたと思います。
先ずは、スケート靴を履くきかいを多く作ってあげて下さい。
スケートを前に進めるセンスは十分あると思いました。

また、参加下さい。

常峯 said...

12日の練習に参加しました常峯です。静岡から参加した甲斐が十分ありました。練習内容を参考にして地元でも練習をしています。またの機会を楽しみにしています。

Takahagi said...

練習お疲れ様でした。

ウォーミングアップがてら、基礎練習を入れてみて下さい。
スケート靴を自分の思い通りに動かすのは、とても難しいです。

練習、がんばって下さい。