Monday, April 21, 2008

the scene of the athletes practicing (School 2008/4/19)

昨日の雨で開催できるか心配でしたが、なんとかSchoolの開催ができました。



今回のSchoolは、来週の全日本選手権に向けハイペースで集団滑走の練習をしました。

今日の練習で感じた事は、しっかりとブレードに体重が掛かるようになり、安定したスケートになってる事です。
とても進歩してると感じました。

今までの練習の成果を出すには、今までの練習に自信を持つ事が大事です。
それと、しっかりと自分のレースイメージをもち、実行する事です。

【参加者】8名
【コース】熊谷スポーツ文化公園ローラースケート場
【時間】11:30~14:00
【ウォーミングアップ】
・体操
・ランニング(5周)
・ストレッチ
【スケーティング】
・ウォーミングアップ 20分
・2周ハイペース走 × 5Set
・300m × 2Set
・スタート
・クールダウン



いつも通り、体操、ランニング、そしてストレッチ。






ウォーミングアップ
前半は、60%ぐらいのスピード。後半は、先頭交代の方法を変えてスピードアップ。
ペースを上げた中で、さらにスピードの上下をしレースに近い感じで滑走しました。


ハイペース走
ハイペースでの練習はリスクが伴うのですが、皆さんのスケートが安定してきてるので安心してペースを上げた練習ができました。
皆さんが上達してるのが感じられます。




スピードが上がると、重心が後ろに下がってしまう傾向があります。
特にコーナーで体重が後ろに下がると失速や遠心力により外にふくらむ傾向がありますので、しっかりと上体をかぶせていきましょう。




短い距離で良いです。しっかりフォーム作り繰り返し練習しましょう。


この高さで繰り返し練習です。この高さで見える風景(地面との距離)を忘れずに。

あと、一週間です。

皆さん、風邪を引かないよう生活を整え、大会に望んでください。
応援してます。

がんばれ!!

No comments: