Monday, June 16, 2008

the scene of the athletes practicing (School 2008/6/14)

だんだん暑くなってきました。


今回は、木島平の全日本ロードに向け、ロードコースでのSchoolでした。

【参加者】13名
【コース】熊谷スポーツ文化公園東第一多目的広場
【時間】10:00~13:00
【ウォーミングアップ】
・体操
・ランニング(3周)
・ストレッチ
【スケーティング】
・ウォーミングアップ 20分
・3周プッシュ × 3Set
・3周コナーダッシュ × 3Set
・スタート × 10Set
・逆回り(クールダウン)


体操・ランニング・ストレッチ






ウォーミングアップ
20分、1周交代。前の人のリズムに合わせる練習も兼ねてます。




プッシュ練習 
確実なプッシュができるように、常にプッシュの起動を確認しながら、しっかり足の裏で路面を感じてください。


スキーのジュニア選手も参加。
練習後半は、インラインにも慣れ、しっかりすべってました。もう1~2回練習すると、もっとスケートが自由動かせ、イメージ練習もしやすくなると思います。
身体能力がとても良いので、インラインのジュニア選手にも良い刺激がありました。



コーナーダッシュ。
ロードでも周回型コースの場合、クロスでスピードアップは効果的です。
鋭くダッシュができると、一瞬で後方からフロントにでることや、一瞬で集団からエスケープができるようになり、自分のレースが組み立てやすくなります。




一生懸命、手を振ってました。自分のスケートイメージを持ち、普段からフォーム練習をしていきましょう。











スタート練習。
下り坂を使い、回転力を上げての練習です。
初めの3歩は、ウイルを回さないようにスタートです。








クールダウン
逆回り。

皆さん、お疲れ様でした。
木島平まで、体調管理をしっかり行ってください。

No comments: