Sunday, January 25, 2009

the scene of the athletes practicing (School 2009/1/24)

今回のSchoolは、基礎練習を中心に行いました。
スピードスケートは、正確な体重移動・正確な足の運び・ぶれないフォームがとても大切です。
シーズン前にしっかりと繰り返し練習をしましょう。

【参加者】19名
【コース】熊谷スポーツ文化公園ローラースケート場
【時間】12:00~14:30
【ウォーミングアップ】
・体操
・ランニング(1Km)
・ストレッチ
【スケーティング】
・ウォーミングアップ(プッシュ位置の確認)10分
・ フォーム練習(プッシュ)
・ エイトサークル(プッシュ) 
・ ショートリンクでのコーナー練習
・ ストレートでのスラローム   
【陸トレ】
・縄跳び
・足あげ腹筋

[ランニング]
今日は、寒かったですね。特に寒い日は、ケガの防止のため、しっかり体を温めてから運動をしましょう。


前回に続き2度目の参加。やる気マンマンの幼稚園児。がんばってました。


[ストレッチ]
体が硬いと、トレーニング時や転倒等にケガをしやすいです。できるだけ柔らかくなれるようがんばってください。(ストレッチは、練習時だけでなく、普段から行うようにしてください。)


[体重移動だけでの滑走練習]
体重移動だけでの滑走練習をしました。
この練習は、プッシュの初期動作を覚えるための練習です。肩幅に足を開き、左右に体重移動をさせながら進みます。


スケートの基本は体重移動です。感覚が解るまで多少時間がかかると思いますが、足の裏から力を抜きながら体重移動をしてみてください。感覚がつかめない方は、次回質問ください。


[フォーム練習(プッシュ)]
正確に足を運ぶ練習をしました。(プッシュ時に腰の位置が上下にぶれないように)


低い姿勢での足の運びはとても難しいです。イメージだけで出来るものではないので、繰り返し練習をが必要です。


[エイトサークル練習]
8の字サークルでのプッシュ練習をしました。
軸足に正確に体重が乗ってないと、綺麗にサークルを回ることができません。(軸足で小さく方向転換をしないように)














[コーナー練習]
軸足でコーナーを回る練習をしました。




片足での滑走が難しい場合は、両足での練習でもOKです。先ず、しっかりブレードをインに傾けて回ってみましょう。










[スラローム練習]
足先でスラロームをするのではなく、体全体で行ってみてください。


[縄跳び]
体に力がはいりすぎないよう。自分がスーパーボールになったイメージでジャンプです。
辛くても、リズムをまもって。



[足あげ腹筋]
体を動かすには腹筋がとても大切です。自宅でも繰り返し練習をしてください。

皆さん、お疲れ様でした。

No comments: