Monday, March 02, 2009

the scene of the athletes practicing (School 2009/2/28)

今回のSchoolは、前回までの基礎練習で習得したフォームを意識しながら、徐々にスピードを上げての練習でした。



【参加者】19名
【コース】熊谷スポーツ文化公園ローラースケート場
【時間】10:00~12:30
【ウォーミングアップ】
・体操
・ランニング(1Km)
・ストレッチ
【スケーティング】
・ウォーミングアップ 20分
・800m × 3
・5000m 
・スタート(ストレート×3・1周×5)

(作成中)


体操
リンクに昨日の雨が多少残ってましたが、スケーティング練習を行うころにはドライに。


ランニング(200m×5周)
だんだん暖かくなってきましたね。


ストレッチ


ウォーミングアップ (20分)
5分毎にラップタイムを上げなが滑走。


800m(ジュニア400m)
膝を前に出す感覚で、膝を曲げましょう。




ドラフティング時には、前の選手と呼吸を合わす感じです。前走者の腰の動きに合わすと同じラインで滑走できます。


5000m




パックをきれいに組むのも大事な練習です。レース中、前の選手との間が30㎝開くと、他の選手が入ってきてしまいます。(全走者と同じラインでの滑走、そして前走者の腰の動きに合わせて体重移動をすると良いと思います。)


スタート
短距離は、スタートでレースが決まってしまう事が多いです。
一回一回集中して練習しましょう。



皆さん、お疲れ様でした。

No comments: