Sunday, October 25, 2009

the scene of the athletes practicing (2009/10/24)


【参加者】14名
【コース】練馬総合体育館ローラースケート場
【天気】晴れ
【時間】9:00~12:00
【ウォーミングアップ】
・体操
・ランニング(10周)
・ストレッチ
【スケーティング】
・しゃがんでスケート(ストレート×20)
・8サークル
・ショートリンク練習
・1000m走×4(13秒ラップ)
・ショートリンクでのダッシュ(キャタピラ式リンク)
・逆回り


■体操&ランニング


■ストレッチ


だんだん、体が柔らかくなってきました。


■ウォーミングアップ(しゃがんでのスケート)
プッシュ方向の確認や股関節のストレッチ効果があります。
※つま先を開かないように。


・なかなか座れないですよね。ストレッチと思い一回座ってから動作をスタートすると腰が上がりにくいです。


■8サークル


・左右の重心移動。プッシュを正確にしましょう。


■ストレート練習&ジャンプ
1年生グループは、左右にジャンプをしたり、片足でストレート練習。



■ショートコースでのコーナリング練習


おもいっきり、腰から体をバンクさせ、小さく回る感覚をつかみましょう。



■クロス練習


・もっと低い状態で、コーナーを回る練習をして下さい。


・腰が外向きになってます。腰から思いっきりバンクさせて下さい。


・もっと膝を前にだしながら、低い姿勢で練習しまよう。


・右足に体重を残さないように練習してください。


■ショートコースでのクロス練習
100mコースの内側を使い、80%のスピードでコーナーを回る練習です。


■コーナー進入練習&ダッシュ






・体をバンクさせてから、クロスです。
プッシュ幅を作ると、バンクした状態が立ってしまいます。
プッシュは、真下にする感じです。


■左右に体重移動の練習。




・コーナー回りが大きいです。もっと小さく回るように。



















■1000m走


皆さん、お疲れ様でした。
一回の練習では、習得できません。自主連でも繰り返し練習してください。

No comments: