Monday, September 13, 2010

the scene of the athletes practicing (2010/9/11)


今日も暑かったですね。今回は、基礎練習を中心に練習をしました。来シーズンまで時間がありますので、しっかり練習をし来年は、さらに成績が残せるよう頑張ってください。

【参加者】13名
【開催場所】江戸川ローラーコート
【天気】晴れ
【時間】9:00~12:00
【ウォーミングアップ】
・体操
・ランニング
・ストレッチ
【スケーティング】
・ウォーミングアップ 15分
・クロス練習(円)
・クロス練習(ショートリンクⅠ)
・クロス練習(ショートリンクⅡ)
・ストレート練習(しゃがんで)
・フォーム練習
・3周 
・スタート練習
・逆回り



・体操&ランニング(10周)
朝夕が少し涼しくなってきましたね。少し眠そうな感じでしたがラン中には、皆真剣な表情に変わってました。


・ストレッチ 


・ウォーミングアップ


・クロス練習(円)
いつもより大きなストライドで練習をしました。


・だんだん、膝の使い方が上手になってきました。


・低学年組もクロスが安定し、上体がブレなくなってきてます。


・焦らず、一つ一つの動作を確実に行いましょう。


・体重が前方に掛ける為、手を高く上げての練習。








・膝がしっかり前に出てきましね。








・左肩が落ちてしまうと、クロスが抜けてしまいますので、常に意識してください。












・ストレート練習。
しゃがみながら、重心を正確にかけ、プッシュも正確に行います。










・フォーム練習
ショートコースで練習してきた事を100mリンクで行います。80%ぐらいのスピードで繰り返し行いました。





・スタート練習。
回転力の練習。


参加の皆さん、お疲れさまでした。
スケーティングは体重移動がとても大切になります。しっかり片足に体重を掛け、正確に路面に体重を伝えながら、次の動作に入ります。常に体重は何処に掛ってるか、自信で感じながら練習をして下さい。

No comments: