Monday, May 16, 2011

the scene of the athletes (2011/5/14)

今日は、プッシュの軌道とコーナー練習を行う予定でしたが急な雨により陸トレに変更し、SAQトレーニングとフォーム練習をしました。


【参加者】17名
【開催場所】江戸川ローラーコート
【天気】晴れ⇒雨
【時間】15:30~18:00
【ウォーミングアップ】
・体操
・ランニング
・ストレッチ
【スケーティング】
・ウォーミングアップ 10min(200mバンクトラック)
・ウォーミングアップ 10min(8字スケート)
・基礎練習
①プッシュ練習(プッシュ&軸足の軌道修正)
②片足滑走

★雨の為、トレーニングに変更
・ラダー&片足ジャンプ
・フォーム練習


video
ブレードとブレードが平行になるように軸足の軌道とプッシュの方向をしっかり練習しましょう。


いつもの通り、体操からしっかり行います。


体を温める為、ランニング。



ラスト100mは高くスキップ。腕ふりもスケーティングをイメージしてください。

体が温まったところでストレッチ

スケーティングでウォーミングアップ。

今回は、10分200mコース。10分8の字滑走をしました。


軸に体重をしっかりかけながら、プッシュの軌道練習。


動きはスローモーション。軸に体重が掛かってないとスローモーションでの滑走は難しいです。








ストレートを片足滑走。基本中の基本練習。

ふらつかないように軸にしっかり乗り滑りましょう。

急な雨がふってきたので、トレーニングに変更。

先ずは、ラダー運動。



フォーム練習。膝を曲げ軸足にしっかり体重を掛けましょう。



まるで、アイススケート場見たいですね。


皆さん、お疲れさまでした。
急な雨でメニューの変更がありましたが、スケートは体重移動とリズムがとても大切になります。
スケート靴を履かなくても、しっかりバランスよく片足でたてるようフォームを作りながら練習してください。練習の際は、鏡などがあると自分のフォームチェックができるので効果的だと思います。

No comments: