Thursday, August 04, 2011

the scene of the athletes (2011/7/31)


一日中、空を見上げながらの練習でしたが、なんとか天気も大丈夫でした。

今回も、コーナーワークを中心にショートリンクとバンクリンクで練習をしました。
先ずは、コーナーでバンク角を作る練習。そしてバンクをしながら体重移動の感覚でのクロス練習。

【参加者】15名
【開催場所】江戸川ローラーコート
【天気】曇り
【時間】15:30~18:00
【ウォーミングアップ】
・体操
・ランニング
・ストレッチ
・反復横跳び
【スケーティング】
・ウォーミングアップ 50Rap
・ショートコーナー練習(キャタピラ式)
・バンクでのクロス練習
・フォーム練習



ウォーミングアップ風景

今回はスピード入門者(小学生)も参加
初めは、少し戸惑いぎみでしたが、終わるころには、クロスもしっかり入るようになってました。

低学年は、基本のストレート滑走



まっすぐ滑走ってけっこう難しいんです。
もう少し、慣れたら軸を合わせていきましょう。

キャタピラ式のカーブ練習。


カーブで左足に乗り込んだ時、右足のつま先は上げないように。

クロス練習


体重移動をする感じでクロスをします。



バンクを使ってのカーブワーク。
左足に体重をしっかり掛け、体重移動の感じでクロスをします。





バンク上段でのスピードをしっかり上げる練習

低学年もバンク上段でスピード滑走






コーナーでしっかりバンクをしましょう。


No comments: