Saturday, January 26, 2008

the scene of the athletes practicing (School 2008/1/26)


晴天の中、Schoolを開催しました。
今月は、全日本に向け一歩目の練習です。この時期にしっかりフォームを作っていきましょう。

新しいリンクはとてもスムーズでした。日本でもっとも良いリンクだと思います。

【参加者】17名
【コース】 熊谷スポーツ文化公園ローラースケート場
【時間】9:30~12:30
【ウォーミングアップ】
・ランニング(5周)
・体操
・ストレッチ
【スケーティング】
・ウォーミングアップ 20分
・フォーム練習(プッシュ)
・コーナー練習
・コーナー練習(クロス)
・ストレート(プッシュ)
【トレーニング】
・おさえ
・腕ふり
・縄跳び
・足上げ腹筋





ウォーミングアップ






ウォーミングアップをしながら今日の練習ポイント説明。



コーナー練習。続けて参加しているメンバーは、体重の位置も良くなってきてます。フォームを直すのは時間が掛かるので、焦らず繰り返し行いましょう。







太ももがリンクと水平になるぐらいまで腰を落としましょう。

腰をおとしても後ろ乗りにならないよう足首をしっかり前に曲げ、前から2番目のウィルに体重を掛けましょう。


コーナーに入るさい頭から入るのではなく、腰からコーナーに入る感覚です。腰からバンクするように。

(上体はリンクと水平に)




トレーニング。縄跳びで体全体のバネを養っていきます。













足上げ腹筋。腹筋は運動の基本です。スタート、コーナーダッシュ、ストレートダッシュどの場面でも必要です。しっかりトレーニングをしましょう。



No comments: